アイオワのハートを一番感じる場所

アイオワを離れて、来月の8月16日で満一年になります。昔の思い出話に変わる前に、アイオワ暮らしで感じたコトを綴ります。

WDM - 9 019

ここは、アイオワ州首都デモインにあるキャピトル(州議事堂)。デモインの高層街が見渡せる、とても景色の良い場所に位置してます。



アイオワ州は、アメリカのハートランド(中心地)と呼ばれています。 アメリカ合衆国中西部、ほぼ中心に位置していて、アメリカ大統領候補指名党員選挙はこのアイオワから始まります。『アイオワを制する者が大統領選挙を制する』とも言われている程です。私の記憶では、昨年アイオワ州ではクリントンさんが勝者でした。トランプ大統領は、その言われをくつがえしてしまいましたが。

WDM - 9 014

三度訪れたことがありますが、私の土日のお休みでは中には入ることが出来ません。平日だと入館可能なので、絶対入館してみようと考えてました。有休を使ったバケーションを10日間頂いた平日、やっと実現しました。

WDM - 9 021

WDM - 9 022

最初見たときは『うわぁ~派手な金ピカ!』って思いました。同僚によると、改修工事が済んだばかりでホンモノの金を使っていて時間かかったとのお話し。ドームの内側も綺麗に改修されていますが、アメリカ独特のオーラを感じます。5つのドームで構成されている議事堂は、アメリカでただ一つだそうです。

WDM - 9 026

上まで行くにはかなりの階段があります。また会議室だけではなく、アイオワ出身でアメリカ合衆国に貢献した方々の慰霊品も展示されてます。アイオワのハートが詰まったオーラを感じました。

グアムより
ハートランドに乾杯

ランキングバナーを貼りつけてみました。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 写真ブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました