KFCディナーから、デジタル・ディバイドを感じてしまった私

今日は、クリスマスイブイブ。近頃かなり気になっているのがiPhone Xです。昨年からのグアム暮らしで、初めてiPhoneを使うようになったのですが、かなり重宝してます。Apple商品が好きというわけではなく、私の購入決断は、今まで使ったコトがないから、経験してみよう!でした。

iPhonexIMGL6740_TP_V

this image by pakutaso


息子は、iPhoneを購入したくないそう。皆んなが持っているから、あえて違うものを選びたい。動機はともあれ、性格が見えますね(笑)。



携帯電話、そもそも連絡を取り合う、基本的にお互いの声が聞けるものでしたが、スマフォには色々な機能が搭載されているので、小型マルチデジタル機器。写真撮れるし、動画撮れるし、音楽聴けるし、チャット出来るし、アプリを使えば、通話料金なんて全然気にする必要なし。

1451617_474818762639517_38865015_n

近頃、ブロガーさん達の記事を読んでいて、iPhone Xに買い換えてるようなのですが、画像が断然に進化しているのです。一眼レフのデジタルカメラの撮影のように素敵な写真。新しいカメラ買えるなら、iPhone X!なぜなら軽量!持ち運び便利!素敵な写真撮れてハッピーになれる!この歳になると、デジタルカメラって重いです。

とは言え、iPhoneを使いこなせていないし、いろんな機能も良く分かっていません。習うより慣れよ!の精神で進むしかない。

9V9A3343_TP_V

this image by pakutaso

職場で、オンラインのdropboxという機能を使って、ドキュメントを保管、共有しています。昨日、お部屋の写真を撮って、iPhoneからdropboxに一時保管させようと思ったら、使い勝手が変わった?もしくは、私が忘れてしまった?同じ作業したのが5ヶ月以上前だから、ハッキリ覚えてません(笑)。ボスに聞いたら、イライラ顔が見える。私、Appleアップル一年生、忘れるコトもあるでしょうし、知らないコトもあるでしょう。

24208972_10154736660792757_1321010376_o-1500x1500

そして、昨晩の夕食はケンタッキーフライドチキン。このクリスマスシーズン、オマケがついてきます。私は、ただのクリスマスソングが録音されていて流れるのかと思ったら、そうではないらしい。息子が説明し始めて、途中で質問を投げかけたら遮られてしまい、母カチ〜ン!!先ずは話を聞けって言ったって、飲み込めてないから聞いてるんじゃん!

要はKFCバケットスピーカーと呼ばれ、Bluetoothブルーツース機能で、スマフォに保管されてるお気に入りミュージックを聴けるらしい。

6

昼といい、夜といい、立て続けに起きた出来事、日本暮らしの時に母が言っていたコトを思い出しました。母曰く、電気屋さんにある用事で行ったら、オンラインという言葉を知らない母に、その電気屋さん『時代に遅れますよ。』って言われ、カチ〜ンと来たらしい。時代に左右されず、我が道を貫くという気持ち、を損なわれたようです。さらに思い出したデジタル・デバイド  digital divide(情報格差)という言葉、私でさえ感じてしまいました。

USkibanaks_TP_V

this image by pakutaso

iPhoneだって2007年に発売されていて、10年という短い歴史なのに進化し続け、デジタル世界の時間が過ぎるのは早い。高齢社会、孤独が問題となる世の中で、使いこなせる者と、使いこなせない者のハーモニー調和が必要!

あ〜〜〜お腹空きました!!!さあ、今日のランチはどうする(笑)。

今日も元気で、良い一日でありますように

ランキングバナーを貼りつけてみました。

にほんブログ村 海外生活ブログへ 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました